我が家の2代目うさぎルイ(ネザーランドドワーフ)の成長記録と             お月様に帰った初代うさぎミスター(ミニウサギ)の思い出



自己治療中

この数日、ケージを齧っていたので、下の歯が対角線に削れてしまいました。
とりあえず、一昨日からかじり木を齧り続けることで、ここまで治りました。




ルイも、歯を治さないといけないのが分かっているので、ひたすら木を齧っています。

IMG_2774.jpg
2日間で、3本のかじり木を齧り終えました。

IMG_2772.jpg
一昨日は、片方の歯の半分が削れていたのに、今はほとんど治っています。
本当に、うさぎさんの歯は伸びるのが早い!
だからこそ、不正咬合にならないように、牧草やかじり木で予防しないといけませんね




ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
うさぎブログ ネザーランドドワーフ
 
コメント
ぶるーなママさんへ
こんなことがあると、かじり木に感謝です。

歯は小さい時から、口を開けて見るようにしています。
2010/02/04(木) 02:07 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
木を囓ることで、歯が整うのですね!
ルイくん、えらいね!
でも、もうケージかじかじしちゃあダメだよ~
ママが心配しちゃうから!

でも、お口を開けて歯を見せてくれるって、ルイくんて
ホントによい子ですね、いつも感心しちゃいます(*^_^*)
2010/02/04(木) 00:49 | URL | ぶるーなママ #-[ 編集]
ウサのすけの飼い主さんへ
時間がある時はかじり木を手で持ってあげています。
遊びながら齧れるのでルイも気に入っているみたいです。
2010/02/03(水) 23:40 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ひーさんへ
日頃からかじり木をよく齧っていますが
今はいつも以上に齧っています。
2010/02/03(水) 23:34 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ミッフィーさんへ
病院に行けないので、ルイが自力で
治してくれるのは本当に嬉しいです。
2010/02/03(水) 23:27 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
でぶにゃんさんへ
最初に歯が削れているのを見た時には
本当にびっくりして焦ってしまいました。
もう少しで綺麗に揃いそうです。
2010/02/03(水) 23:25 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
ルイ君、すごいねー。
自分でかじって歯をなおしちゃうなんて!
昨日、うちもたまたまカジカジしてましたけど
普段はめったにかじってくれないです。
(ケージカジカジはしますね。困ったことに)
たまに思い出したかのように、カジカジしてますけど
それでもルイ君には及びません。(;´∀`)
2日で3本ってすごいです。
2010/02/03(水) 23:17 | URL | ウサのすけの飼い主 #-[ 編集]
No title
かじり木には、そういう効果もあるんですね。
2日で3本の消費とは、ルイ君は
相当かじり木が好きなんですねv-10
2010/02/03(水) 22:05 | URL | ひー #SFo5/nok[ 編集]
No title
ルイ君とってもおりこうさんですね(*^_^*)
ハッチは不正咬合になりかけてると言われているので、ヒヤヒヤです。
ルイ君のように木を齧ってくれると嬉しいなぁ^^
ここまで治ってほんと良かったですね☆
2010/02/03(水) 16:21 | URL | ミッフィー #-[ 編集]
ルイちゃん、偉い!!
ルイちゃん、偉いですね♪
不正咬合になると、本当に大変なので
自分でちゃんと治せるルイちゃんは、
賢いうささんですよ~~!
このまま治るといいですね。
2010/02/03(水) 10:12 | URL | でぶにゃん #-[ 編集]
ビッケリンコさんへ
木を齧るのが大好きなので
飽きることなくずっと齧ってますよ。
2010/02/03(水) 01:00 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
自分で歯を整えるなんてすごい!
木を齧るの好きなんですね(^^)
うさぎは歯が命!
がんばってきれいな歯を保ってね!
2010/02/03(水) 00:44 | URL | ビッケリンコ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
あと何日?
アクセス数
最新記事
ランキング
応援よろしくお願いします にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフ

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
ブログ村 新着記事
月別アーカイブ
うさぎさんプロフィール
ルイ(ネザーランドドワーフ)
          
うさぎさんプロフィール
ミスター(ミニウサギ)
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク(ブログ・ショップ)
おすすめ商品(楽天市場)
