我が家の2代目うさぎルイ(ネザーランドドワーフ)の成長記録と             お月様に帰った初代うさぎミスター(ミニウサギ)の思い出

スポンサーサイト


オランダ旅行 アムステルダム編

みすたどん父さんの1週間の夏休みを利用して、みすたどん母さんの目標である、『フェルメールの絵を全部見る』を達成するために、オランダへ行って来ました。
格安航空チケットを利用したので、往復共に台湾1泊、タイ経由。
そのため、オランダ滞在は3日間になりました。


オランダのスキポール空港から、アムステルダム中央駅に移動。
この駅は、東京駅のモデルになったといわれています。

IMG_5333.jpg

トラムの工事中で、駅の外観を全部見ることが出来ませんでした。
それより驚いたのが、自転車の数の多さ!
駅前は、見渡す限り自転車で埋め尽くされています。

IMG_5438.jpg

ホテルは、駅から車で20分くらいの静かな路地にありました。

アムステルダム ホテル

市内の移動は、このトラム(路面電車)で。
5分おきに来るので、乗り過ごしても心配がありません。


IMG_5504.jpg

初日は、レンタルサイクルで市内を巡りました。
自転車専用道と信号が整備されていますが、右側通行なので最初は戸惑いました。

運河の向こうに見える建物は、エルミタージュ美術館別館です。

橋と自転車

アムステルダム国立博物館です。
フェルメールの『牛乳を注ぐ女』、『小路』、『恋文』、『手紙を読む青衣の女』が所蔵されています。
レンブラントの『夜警』、『布地組合の見本監査官たち』も見ることが出来ました。

IMG_5342.jpg

長期大改修中で、正面はほとんど見ることが出来ませんが、建物の裏はこんな感じです。

IMG_5348.jpg

国立博物館の隣のにある、ゴッホ美術館は開館前から長蛇の列。

ゴッホ美術館

国立博物館裏のミュージアム広場の向かいにある、コンセルトヘボウという劇場です。
ドレスコードがなかったので、夜にオーケストラコンサートを聴きに行きました。


IMG_5349.jpg

夜の9時くらいまで外が明るいので、時間の感覚がずれてしまい、気付くとかなり遅くまで街を歩いていました。

夜景



イベント参加希望の方は、7月25日(日)までに、コメント欄に
『感謝祭』と書いて下さい。

抽選により、記念品を贈りたいと思いますので、皆さんの参加をお待ちしています


ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
ひつじさんへ
日本の展覧会だと遠くからしか見れないし
ゆっくり出来ないので所蔵館に行くのはいいですね。
額の細部まで間近で見れて好きな時間だけいることが出来るのは最高です。
2010/07/25(日) 02:05 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ウサのすけの飼い主さんへ
今回と日本の展覧会とルーブル美術館で見たのを合わせると
目標の半分がクリア出来ています。

オランダは坂がないし電車やトラムも普通に自転車を乗り入れることが出来ます。
物価はそんなに高くはないですよ。チップもいりません。
電車賃などは日本よりも安いです。
レストランなどはサービス料と税金が最初から含まれているので分かりやすいです。
カード払いだけはどこでも手数料を取られます。
2010/07/25(日) 02:00 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ゆーしゃんさんへ
ヨーロッパは遠いです。
それでもまた行きたいです。
ペレットを毎食事に小分けしていましたが
ちゃんと完食していました。

イベントに参加いただきありがとうございます。
2010/07/25(日) 01:42 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
まるこさんへ
とってもいい所でした。
旅行でなく住みたいくらいです。
2010/07/25(日) 01:38 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
うわぁぁぁ!!!
みすたどん母さん、オランダに行かれてたんですか~~っ!?
フェルメールの絵を全部見る目標、素敵ですね^^
どんなにちゃんとした美術書でも、本物の絵の迫力やそこに込められた色々な物を表現することはできませんものねw
実物の絵はいかがでしたか?

オランダの建物、すごく素敵ですね~~!!!
アムステルダム駅とか、豪華でクラクラしますv-10

海外旅行なんて夢のまた夢ですが、みすたどん母さんのブログを読んで、ちょっぴりオランダに足を踏み入れた気分になりましたw
2010/07/24(土) 23:27 | URL | ひつじ #qrRJaVFQ[ 編集]
No title
すごいなー!(」゜ロ゜)」
フェルメールの絵を全部見に行かれたのですか!?
レンブラントも、本場で見ると迫力あるでしょうね。
それにしても自転車、本当に多い・・・。(;´∀`)
エコ対策か何かでしょうか?
確か、税金も物価もすごく高いところですよね?
まぁ、その分、すごく生活が安定していますが。(^^;)
やっぱり、ヨーロッパはいいですね。
建物がとっても素敵です。
私も海外に行きたいです。(*^m^*)
2010/07/24(土) 17:03 | URL | ウサのすけの飼い主 #-[ 編集]
No title
まさか 海外旅行とは!?
いいですね~♪
お留守番のルイくん、ぽっちゃりしちゃったの?
食欲たくさんあったのね^^

ブログ一周年 おめでとうございます。
感謝祭、ぜひ参加させてください♪
2010/07/24(土) 12:49 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
No title
オ・オランダですか~いいですねv-353
画像を見ているだけでステキ・・が伝わってきますよv-344
2010/07/24(土) 09:04 | URL | まるこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
あと何日?
アクセス数
最新記事
ランキング
応援よろしくお願いします にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフ

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
ブログ村 新着記事
月別アーカイブ
うさぎさんプロフィール
ルイ(ネザーランドドワーフ)
          
うさぎさんプロフィール
ミスター(ミニウサギ)
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク(ブログ・ショップ)
おすすめ商品(楽天市場)
