我が家の2代目うさぎルイ(ネザーランドドワーフ)の成長記録と             お月様に帰った初代うさぎミスター(ミニウサギ)の思い出

スポンサーサイト


うっ滞になりました

ルイが、朝から何も食べないで、おしっこをあちこちでするようになりました。
今朝は用事があり、丁度かかりつけの病院の近くまで出かけていたので、症状を説明して薬を貰うことが出来ました。
そして、ようやく夕方に帰れたのですが、ルイは何も食べず、水も飲んでいなくて、●も出ていませんでした。
お腹を触ると少し張っていたので、急いで病院へ。

IMG_6255.jpg
診察すると、お腹の動きがあまり感じられないので、うっ滞の可能性が高いということで、レントゲンを撮って確認することに。
すると、胃が膨張して動きが止まり、肺を少し圧迫していました。

胃の動きが止まっていて、強制給餌をすることが出来ないので、注射と点滴をするように薦められました。
しかし、ミスターが別の病院で治療中に打った注射でショック死したので、なかなか決断が出来ませんでした。
それなので、先生はみすたどん母さんが注射を打つことに対して納得が出来るように、ルイの病状や治療方法をはじめ、注射器や薬の内容、さらには
注射の打ち方や痛みの感じ方まで丁寧に説明して下さいました。

IMG_6263.jpg
おかげで、夜には食欲が出てきてバナナを食べ始めています。
1週間ほどは、お腹の動きをよくする薬を飲みながら様子を見ることに。

今回のうっ滞は、昨日の雨で急激に気温が下がったことによる、お腹の冷えが原因のようです。
ちなみに、同じような体調不良のうさぎさんが、今日は5羽も治療に来たそうです。

これからの時期は、気温の変化が激しくなるので、うさぎさん達みんなが元気で過ごせるように願っています。


ランキングに参加しています
ポチッとお願いします

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
acoさんへ
おかげさまで食欲が出てきました。
急激な気温差でお腹が冷えてしまったようです。
これからはますます気温差があるので
毎日注意していかなければいけませんね。
2010/09/02(木) 00:41 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ひつじさんへ
おかげさまで順調に回復に向かっています。
ミスターのことは今でも完全に立ち直ることが出来ません。
しかしミスターが教えてくれた事はたくさんあるので感謝しています。
2010/09/02(木) 00:38 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ゆーかりさんへ
ありがとうございます。
ペレットも食べ始めて順調に食欲が出ています。
2010/09/02(木) 00:33 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
びっけりんこさんへ
今回は進行の早いかなり重症のうっ滞でした。
今の病院はきめ細かい対応で安心して行くことが出来ます。
つくしちゃんも大変なようですが
お互い無理のないように看病をしていきましょうね。
2010/09/02(木) 00:29 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
ルイ君、具合はいかがでしょうか。
バナナに興味を示すルイ君、少しは食欲も出てきてくれたのなら何よりです。
今年の猛暑にどこもかしこも熱中症対策に追われていますが、
エアコンや冷却アイテムでのお腹の冷えは、なかなか慎重な対応が必要なようですね。
ルイくんがこのまま順調に回復してくれることを祈っています。
2010/09/02(木) 00:14 | URL | aco #-[ 編集]
まるこさんへ
おかげさまで徐々にですが食欲も出てきました。
毎日の観察はとても大事ですね。
2010/09/02(木) 00:14 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
こんばんは。
その後、ルイ君の具合はいかがですか?
先代のミスター君をそんな事故で亡くされてたなんて、それは治療に警戒もしますよね・・・。
でも、ちゃんとレントゲンを撮って、説明もすごく丁寧にして下さったその病院は、信頼できる病院みたいで良かったです。
バナナを食べてるルイ君の写真を見て、ちょっとホッとしました。
でも、うっ滞を起こすと、本調子に戻るまでは少し時間がかかりますよね・・・。
どうか、一日も早くルイ君が元気になりますように!!
お祈りしています。
うさぎさんは、本当に気温の変化に弱いですよね><
もぐもうっ滞を起こしやすいので、これから要注意ですね・・・(-_-;)
2010/09/01(水) 23:21 | URL | ひつじ #qrRJaVFQ[ 編集]
No title
ルイくん、心配ですね...。
でも、バナナ食べてくれて良かったー。
早く元気になりますように!
2010/09/01(水) 22:49 | URL | ゆーかり #zL1p1ec2[ 編集]
No title
ルイくん、うっ滞になってしまったのですね。
胃の膨張は、先日のビッケと同じ症状です。
毎日暑い中、急に気温が下がると、体がついて行きませんものね・・。
病院の治療、私は検診でも心配でたまりません。
きちんと不安を取り除いてくれる良い先生で良かったです♪
ルイくんは、すぐに元気になりますよ!!
みすたどん母さん、心配でたまらないでしょうけど、
ご自分も無理をなさらないように、ルイくんの看病をしてくださいね!
我が家では、先週末から「つくし」の●に寄生虫が(+_+)
今、戦っている最中です。
お互い頑張りましょう!
2010/09/01(水) 11:55 | URL | びっけりんこ #-[ 編集]
No title
ルイくん大丈夫かな・・
でもバナナが食べれるようになって良かったねv-411
まるこウサギさんの病気は良く分かってないので毎日の観察が大事ですね・・
2010/09/01(水) 08:25 | URL | まるこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
あと何日?
アクセス数
最新記事
ランキング
応援よろしくお願いします にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフ

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
ブログ村 新着記事
月別アーカイブ
うさぎさんプロフィール
ルイ(ネザーランドドワーフ)
          
うさぎさんプロフィール
ミスター(ミニウサギ)
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク(ブログ・ショップ)
おすすめ商品(楽天市場)
