我が家の2代目うさぎルイ(ネザーランドドワーフ)の成長記録と             お月様に帰った初代うさぎミスター(ミニウサギ)の思い出



ビール工場見学

みすたどん父さんが前から行きたがっていた、ビール工場の見学に行って来ました。
みすたどん母さんが、小学生の時に社会見学で行ったことがある、『キリンビール岡山工場』です。
予約時間の見学者が4人だったので、ガイドの方に色々と質問などしながら、のんびりと見学が出来ました。

IMG_6868.jpg

ビールの主原料となる、麦とホップの説明です。
ホップは独特の香りで、ほのかに甘い感じでした。

見学中

ビールの元になる、麦汁の製造タンクです。
小さいタンクのように見えますが、実はここは3階で下の部分が見えていないだけです。

IMG_6873.jpg

ビールが詰められる前の350ml缶が、洗浄や製造年月日などの印字がされながら、次から次へと大量に流れています。

IMG_6875.jpg

高速回転しながら、缶にビールが詰められて、蓋が閉じられていきます。
ちなみに今日は、『のどごし〈生〉』
を作っていました。

IMG_6876.jpg

見学の後は、みすたどん父さんお待ちかね、『一番絞り生ビール』の試飲です
グラス2杯も飲めて、嬉しいおつまみ付き!
みすたどん父さん、ご機嫌で飲んでいました
車を運転する人には、キリン製品の清涼飲料がグラス2杯付いていました。

展大

みすたどん父さん母さん、大満足の工場見学でした

IMG_6885.jpg

ほろ酔い加減で帰って来たみすたどん父さんを、午前中にうさんぽして疲れたルイが、ぽけ~っと見上げていました


ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
コメント
まるこさんへ
みすたどん父さんは友達を誘ってまた行きたいそうです。
大人になってからの工場見学は一段と楽しいですね。
2010/10/07(木) 23:30 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ミッフィー☆★さんへ
お酒が飲めない人にも楽しめるようになっていましたよ。
広くて綺麗で安全なので家族でも楽しめる所ですね。
2010/10/07(木) 23:26 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ウサのすけの飼い主さんへ
ビール好きには堪らない場所なんでしょうね。
運転する人はアルコールフリーが飲めましたよ。
岡山工場は駅の近くなので
電車の旅を兼ねていかがでしょうか。
2010/10/07(木) 23:20 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ゆめはなさんへ
新鮮なビールはかなり美味しかったみたいです。
私が小学生の社会見学の時は缶ではなくビンだったので
年を取ったと実感してちょっと凹みました・・・。

ルイも褒められ過ぎて照れてます。
また遊びに来てくださいね。
2010/10/07(木) 23:14 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ウニさんへ
美味しいビールの注ぎ方の講習もあり
お酒が飲めなくても勉強になることもあって
楽しい見学が出来ました。
2010/10/07(木) 23:02 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ひつじさんへ
みすたどん父さんはご満悦な顔で
ビールを飲んでいました。
やはり鮮度が違うと美味しいらしいです。
2010/10/07(木) 22:56 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
ビール工場見学~父さんご満悦ですねv-344
ルイくんも不思議そうに見つめてますね・・
まるこも大分県のさっぽろビール工場に行った事ありますv-275
ビール工場って凄く綺麗ですよね~
2010/10/07(木) 17:25 | URL | まるこ #-[ 編集]
No title
ルイくんもうさんぽされましたか(*^_^*)
パパさん何かいいことあったのかな?ってお顔で見てますね^^

うちも少し行ったところにビール工場ありますが、こんなふうになってるのですね♪
あたしお酒飲めないからな・・・と思っていたんですが、ちゃんと他の物いただけるんですね(*^_^*)
2010/10/07(木) 15:40 | URL | ミッフィー☆★ #-[ 編集]
No title
ぬおおっビール工場見学かぁ・・・
絶対飲める人はマイカーで行っちゃ行けないところですね。
うちの家族なんか、全員アルコールおkなので
かえってこういうところに行けないんですよね~。
誰も運転しないもん。(^。^;)
きょとん顔のルイ君、かわいい~!!
2010/10/07(木) 12:14 | URL | ウサのすけの飼い主 #-[ 編集]
No title
え~!面白~い!
おいしかったでしょうね!
出来立てほやほや・・・じゃなく!冷え冷えで!
なんだか、みすたどん父さん様のお顔が想像できます!
ニッコニコ!!

清潔そうな工場ですね。
それに大きなタンク!すごいね!
缶ビ~~~~ルが~~~~~v-10

ルイ君いつも可愛いよね!
おにぎり形のお顔だし!
うさちゃんのおにぎり形、美男美女なんだよね!
毛の色のグラデーションもステキだしね~v-238

また来るね~~ルイ君!!
2010/10/07(木) 11:38 | URL | ゆめはな #86CE.Nao[ 編集]
No title
見上げているルイ君可愛い!!!!

ビール工場ですか!
私はお酒が飲めないので(見た目は飲みそうですが)
ビール片手に乾杯!!の姿に憧れます
みすたどん父さんの幸せそうな雰囲気がすっごく伝わってきます♪
2010/10/07(木) 02:39 | URL | ウニ #-[ 編集]
No title
キリンビールの工場見学ですか!?
いいですね~^^
みすたどん父さんの顔が、にこちゃんマークから透けて見えるようです(笑)

ルイ君は、今日もきっと「開通」のためのお仕事をいっぱいして疲れちゃったのかな?
もう向こうが見えるくらいがんばっちゃったんですね^^b
2010/10/07(木) 01:48 | URL | ひつじ #qrRJaVFQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
あと何日?
アクセス数
最新記事
ランキング
応援よろしくお願いします にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフ

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
ブログ村 新着記事
月別アーカイブ
うさぎさんプロフィール
ルイ(ネザーランドドワーフ)
          
うさぎさんプロフィール
ミスター(ミニウサギ)
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク(ブログ・ショップ)
おすすめ商品(楽天市場)
