我が家の2代目うさぎルイ(ネザーランドドワーフ)の成長記録と             お月様に帰った初代うさぎミスター(ミニウサギ)の思い出



盲腸の異常発酵でした

ご心配をおかけしましたが、おかげさまでルイの体調もかなり回復してきました
診察の結果、異常発酵により盲腸内にガスが溜まっていました
この数日の気温差で、お腹の調子が崩れたようです

IMG_9059.jpg

病院に行った時も、食欲もあり、●の大きさも問題なく、お腹の張りもなかったので、触診ではどこが悪いのか不明でした?
念の為にレントゲンを撮って、ようやく盲腸にガスが溜まっていることが判明。

しかし、ガスの量も少なく盲腸内だけだったので、うっ滞になる前に早期に治療することが出来ました


IMG_9049.jpg

いつもは薬を果物に混ぜれば食べるのに、今回は食べないので仕方なくシリンジで飲ませています


IMG_9088.jpg

薬もよく効いているようで、へちまを齧って遊べるくらい元気になってきました

今は季節の変わり目で、人もうさぎさんも体調を崩しやすい時期なので、みなさんもお体にはお気を付け下さいね



ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
コメント
No title
よかった~!お元気そうで
またきま~す♪
2011/03/24(木) 09:05 | URL | ゆめはな #86CE.Nao[ 編集]
ゆめはなさん・ゆーしゃんさん・みぃやさん・ミッフィーさん・ウサのすけの飼い主さん・びっけりんこさんへ
おかげさまでルイのお腹もすっかり良くなりました。
今回は特に早く不調に気付いたので治るのも早かったです。
御見舞いコメントを頂きありがとうございました。


2011/03/24(木) 00:26 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/20(日) 09:01 | | #[ 編集]
No title
みすたどん母さんさま いつもありがとう♪
2011/03/20(日) 00:58 | URL | ゆめはな #86CE.Nao[ 編集]
No title
いつもしっかりルイくんの体調を見ているからこその
早期発見ですね!!
大事に至らなくて本当に良かったです!
お薬を飲んで、早く元気になってくれるといいですね!
2011/03/18(金) 12:32 | URL | びっけりんこ #-[ 編集]
No title
ルイ君、早期に発見できてよかったですね!
ここ最近、暖かかったり寒かったりしてたもんね。
もしかしたら、今の日本のぴりぴりした空気も
敏感に受けとってしまったのかも?
はやく日本全体でほんわかできる日が来て欲しいです。
ルイ君、お薬我慢して飲んで早く治そうね!
2011/03/18(金) 11:48 | URL | ウサのすけの飼い主 #-[ 編集]
No title
ルイくん、大事に至らなくって良かったですね(>_<)
早期発見、早期治療ですね!

そちらは地震、大丈夫でしたか?
皆さんご無事そうなので、安心しました。
自分たちのできることをしながら
信じで祈り続けましょう。
2011/03/17(木) 19:15 | URL | ミッフィー☆★ #-[ 編集]
No title
みすたどん母さんたちがルイたんの
様子に早く気がつけたから、
ほんとうにすぐに治療が始められよかったですね。
そういうこともあるのですね、イロイロ勉強になります。
いつもありがとうございます


2011/03/17(木) 09:46 | URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集]
No title
大事に至らないでよかったですね。

それにしてもルイくん、その模様 定着しちゃった?
2011/03/16(水) 16:25 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
No title
え~! よく早くにきずいたのですね。
よかったー!
さすが みすたどん母さんさま
私だったら みのがすかもです。
よかったね ルイ君
まだ続く寒暖の差気をつけますね。
ありがとう。
よかった よかった!ルイ君 写真もすごくステキです。
2011/03/15(火) 09:13 | URL | ゆめはな #86CE.Nao[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
あと何日?
アクセス数
最新記事
ランキング
応援よろしくお願いします にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフ

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
ブログ村 新着記事
月別アーカイブ
うさぎさんプロフィール
ルイ(ネザーランドドワーフ)
          
うさぎさんプロフィール
ミスター(ミニウサギ)
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク(ブログ・ショップ)
おすすめ商品(楽天市場)
