我が家の2代目うさぎルイ(ネザーランドドワーフ)の成長記録と             お月様に帰った初代うさぎミスター(ミニウサギ)の思い出

スポンサーサイト


気になる揺れと健康診断

以前より、拍動に合わせてルイの頭が揺れているのが気になっていたので、健康診断を兼ねて病院へ行って来ました。
健康診断の結果は、歯やお腹の調子も良く、特に問題はありませんでした

気になっていた頭の揺れは、『たぶん暑さで呼吸が大きくなり、体と一緒に揺れているのだろう』ということです。

みすたどん家の普段の室温が28~30℃なので、他のうさ飼いさんのおうちに比べると暑いです
でも、ルイはエアコンを使用して26℃以下になると、すぐにお腹を壊します
先生の説明では、個体差があるのでルイが暑さに平気であれば、無理に室温を下げるよりは、代わりに除湿機などで湿度を下げたほうがいいそうです。
温度だけでなく食餌なども、飼育書にきちんと合わせるより、それぞれのうさぎさんに合った環境にすることが大事だそうです。

今後、今までと違う揺れ方をするような場合は、てんかんや他の病気が疑われるので検査をすることになります。

今回のように、うさぎさんの動きで気になることがある時は、携帯などの動画があれば診察に役立つそうなので、皆さんにもお薦めします


IMG_0708.jpg

頭の揺れも健康診断も異常なしということで、ほっと一安心
頑張ったルイへのご褒美に、みすたどん父さんが、とうもろこしの葉っぱロープを編んでくれました



ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
ゆーかりさんへ
何事もなく安心しました。

とうもろこしの葉っぱロープは
2mもあるので食べ応えも十分です。
2011/08/07(日) 16:26 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
ルイくん、特に問題はなくてよかったですね。

とうもろこしのロープ、すごいですね!
超ロ~ング
食べたり遊んだりいっぱい楽しめそうですね。
2011/08/06(土) 14:39 | URL | ゆーかり #zL1p1ec2[ 編集]
みぃやさんへ
頭が揺れるので心配しましたが
暑いだけのようなので安心しました。
クーラーはお腹を冷やすし
保冷剤は邪魔者扱いで嫌がります。
基本的に多少の暑さは平気みたいです。

残り物には福がありましたね。
1等おめでとうございます。
2011/08/06(土) 01:16 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
まるこさんへ
とうもろこしの葉っぱロープは
2mの長さがあるんですよ。
編んでから乾燥させていますが
結構な青臭さです。
2011/08/06(土) 01:09 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
moguさんへ
おかげさまでとても健康なルイです。
症状を話して詳しく伝えるのは難しいので
動画は目に見え分かりやすくていいそうです。

喜んでいただけて良かったです。
ブログでも紹介していただき
ありがとうございました。
また来年もご参加下さいね。
2011/08/06(土) 01:06 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ゆーしゃんさんへ
温度と湿度を調整したら揺れはほとんどなくなりました。
心拍も呼吸も速いことはないので大丈夫のようです。
むーちゃんの原因も早く分かるといいですね。
2011/08/06(土) 00:58 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ゆめはなさんへ
心配して病院に行きましたが
何事もなくて良かったです。
健康が何よりです。

ゆめちゃんにも喜んでもらえて嬉しいです。
また来年もご参加下さいね。
2011/08/06(土) 00:46 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
>拍動に合わせて頭が揺れる
あ、ありますあります、たまに、わたしもビックリするんですよ、なにかにドキドキしているときなのかな?とか思っていたんです、そうですか、いつもと違う揺れ方をするような場合は
要チェックなのですね、勉強になります、ありがとうございます。

↓2周年記念企画も1等賞v-25ありがとうございます。
やはし残り物には福があったようで♪
2011/08/05(金) 10:35 | URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集]
No title
ルイくん良かったね~v-344

しかし父さん作のとうもろこしの葉っぱロープいいなv-363
食べるのちぃ。も手伝ってあげようか~~
2011/08/04(木) 19:24 | URL | まるこ #-[ 編集]
No title
ルイくん、健康で良かったですね^^
気になる行動は動画で記録してお医者様に診ていただく、
参考にさせていただきますm(_ _)m
とうもろこしのロープ、すご~い!!
豪快に一本食いですねww

プレゼント届きました♪
開けた瞬間に果物の甘ぁい香りがしました^^
もふちんの様子などもあとでブログにupしたいと思います☆
あんなに美味しそうなおやつを作れるなんて…尊敬します♪
ありがとうございましたo(≧▽≦)o
これからも宜しくお願いします!
2011/08/04(木) 19:14 | URL | mogu #-[ 編集]
No title
とうもろこしの葉っぱロープ、すごいですね。
ルイくん、食べきれるかな^^

ルイくんの症状、うちのむーにょんと同じです。
呼吸に合わせてアタマとカラダ全体が前後に動きます。
見てるとずいぶん呼吸が深くて荒いなぁ って感じです。
子供の頃からそうなんですよ。
動きまわった後も 異常に呼吸が早い。
さらなと比べると全然違うんです。

で やっぱり私も気になってて 心臓か肺が悪いんだろうかと思って 病院で訊いても
「聴診器を当てても 別に変な音はしませんよ。」 
っていわれるだけで 原因がわかりません。

エコーやレントゲンで調べるのもうさぎは難しそうです。
呼吸数を測ったことありますか?
むーにょんは 1分間に56とか57とかが多いです。

拍動が少し早い と主治医に言われました。
かといって どこが悪いかもわからないんですよね~。




2011/08/04(木) 15:21 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
No title
ルイ君 なんともなくてよかったです。
すごく 参考になることを教えていただいてありがとう。

先ほど プレゼント届きました。
ありがとうございました。
とっても 可愛くて嬉しい~♪^^

ルイ君の かわいい写真もありがとう~
おやつ・・・ゆめ がっついて!ました。
美味しいみたいです。

トウモロコシの葉のロープに みすただん父さんさまの
たくさんの 愛情を感じます。
どうぞ よろしくお伝えくださいね。
本当にありがとうございました。
2011/08/04(木) 11:54 | URL | ゆめはな #86CE.Nao[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
あと何日?
アクセス数
最新記事
ランキング
応援よろしくお願いします にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフ

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
ブログ村 新着記事
月別アーカイブ
うさぎさんプロフィール
ルイ(ネザーランドドワーフ)
          
うさぎさんプロフィール
ミスター(ミニウサギ)
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク(ブログ・ショップ)
おすすめ商品(楽天市場)
