我が家の2代目うさぎルイ(ネザーランドドワーフ)の成長記録と             お月様に帰った初代うさぎミスター(ミニウサギ)の思い出

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア旅行 フィレンツェ編1

今回の旅は、美術館の予約の関係でフィレンツェからスタート。

ローマからフィレンツェへは、イタリアの主要都市間を走る、高速列車のユーロスターで約1時間半の移動。
サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅に到着すると、曇り空で小雨がポツポツと。

駅を出ると目の前に、駅の名前にもなっているサンタ・マリア・ノヴェッラ教会が。
ここには、現存する世界最古の
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局があり、天然素材のコスメが人気だそうです。

P8310355.jpg

教会から通りを抜けて、メディチ家礼拝堂へ。
フィレンツェの礎を築き統治した、メディチ家歴代君主の霊廟です。

P8310361.jpg

礼拝堂の隣にある、サン・ロレンツォ教会。
このファサード(建物の正面)は、未完成でレンガが剥き出しのままになっています。

P8310366.jpg

サン・ロレンツォ教会の裏通りにある、メディチ・リッカルディ宮。
通りから中庭が見えたので、ちょっと覗いてみました。

P8310380.jpg

メディチ・リッカルディ宮を過ぎると、フィレンツェの中心でドゥオーモがある大聖堂広場に到着。
このドゥオーモを中心とした、フィレンツェ歴史地区は世界遺産に登録されています。


P8310387.jpg

左の建物がドゥオーモで、正式名称はサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。
右の塔がジョットの鐘楼です。

P8310385.jpg

このドゥオーモは、奥行き153m、高さ107mで、クーポラ(ドーム)があるゴシック様式の教会では世界第3位の大きさだそうです。

P8310404.jpg

大祭壇の上のクーポラには、ヴァザーリらによる『最後の審判』のフレスコ画が描かれています。

P8310419.jpg

入口の上にある、パオロ・ウッチェッロの時計は、ミサの行われる日没までの時間を逆回転で表しています。

ウフィッツィ美術館の予約時間が近くなったので外へ出ると、雨が止んで青空になっていました。

P9010540.jpg

日没前まではクーポラに上がれるので、ウフィッツィ美術館などを見学してから、もう一度ドゥオーモに戻って来ました。
さすがに、あちこち歩き回った後に上がるには過酷でしたが、なんとか464段を登りきりました。

P9010517.jpg

ドゥオーモの正面の八角形の建物は、サン・ジョヴァンニ洗礼堂。

北門、南門、東門の3つの門のうち、東門は『天国の門』と呼ばれています。

P9010508.jpg

ジョットの鐘楼も上がれますが、クーポラを上った後に414段の階段を上がる体力がないので諦めました。

次回に続きます。

ランキングに参加しています
ポチッとお願いします

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
moguさんへ
散々歩き回った後に上がったので
下りる時に足が大爆笑して
何度も踏み外して落ちそうになりました。
2012/09/15(土) 03:21 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
まるこさんへ
階段を上がっていると眩暈がするほど疲れますが
あの眺めに勝るものはないですね。
2012/09/15(土) 03:18 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
素敵~!街のどこもかしこも絵になりますね♪
464段の階段、聞いただけで筋肉痛になりそうです(笑)
2012/09/12(水) 21:38 | URL | mogu #-[ 編集]
No title
464段・・上ったかいがありましたねv-353

素晴らしい眺めですね~

日本では絶対見れない・・イイナイイナv-363
2012/09/12(水) 13:07 | URL | まるこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
あと何日?
アクセス数
最新記事
ランキング
応援よろしくお願いします にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフ

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
ブログ村 新着記事
月別アーカイブ
うさぎさんプロフィール
ルイ(ネザーランドドワーフ)
          
うさぎさんプロフィール
ミスター(ミニウサギ)
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク(ブログ・ショップ)
おすすめ商品(楽天市場)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。