我が家の2代目うさぎルイ(ネザーランドドワーフ)の成長記録と             お月様に帰った初代うさぎミスター(ミニウサギ)の思い出



イタリア旅行 ヴァチカン市国編

ローマの中にある世界最小の国家で、国土全域が世界遺産のヴァチカン市国です。
予約の都合で、サン・ピエトロ大聖堂の裏にある、ヴァチカン美術館から入りました。

ヴァチカン美術館は、ヴァチカン宮殿の大半を含む20以上の美術館やギャラリーなどの総称で、正式名称は『教皇の記念物・博物館・ギャラリー』といい、歴代教皇の収集品を所蔵する世界最大級の美術館です。

P9030976.jpg

少しでもゆっくり見学するために、あまり混雑していない午前中に予約。
こんなにきれいな青空ですが、この数十分後には雷雨でした。
 P9030985.jpg

古代ギリシア・ローマ時代の彫刻を集めた、ピオ・クレメンティーノ美術館。

P9031013.jpg

古代ギリシア彫刻の傑作といわれる『ラオコーン』です。

P9031016.jpg

エジプト美術館やキアラモンティ美術館を回り、ピナコテカ(絵画館)へ。
ダ・ヴィンチの『聖ヒエロニムス』は、発見された時に頭部が切り取られていたので、近くで見ると修復した跡が分かります。


P9030999.jpg

エトルリア博物館、燭台・タペストリー・地図のギャラリーを通り抜け、ラファエロの間に。
ラファエロの間とは、ラファエロと弟子達によって描かれたフレスコ画のある『コンスタンティヌスの間』、『ヘリオドロスの間』、『署名の間』、『ボルゴの火災の間』の4つの部屋の総称です。
これは、署名の間にある『アテネの学堂』です。

P9031044.jpg  
ヴァチカン図書館から、ミケランジェロの『最後の審判』があるシスティーナ礼拝堂へ。
礼拝堂は、現在もコンクラーヴェ(教皇選挙)など重要な行事に使われています。
ヴァチカン美術館は撮影OKですが、システィーナ礼拝堂は撮影禁止でした。

システィーナ礼拝堂からサン・ピエトロ大聖堂に移動。
美術館をひたすら歩いた後ですが、大聖堂に入る前にクーポラに上りました。

途中は両壁がカーブしているので、真っ直ぐ歩いていても錯覚で気持ち悪かったです。


P9031069.jpg

頂上までは550段あり、エレベーターで230段を短縮しましたが、それでも320段を上るのは辛かったです。

お昼頃には雨も上がり、サン・ピエトロ広場とヴァチカンとローマの街並みが一望できました。

P9031076.jpg

ヴァチカン美術館。

P9031083.jpg

サン・ピエトロ大聖堂はカトリックの総本山で、長さ211.5m、高さ約120m、最大幅約156mの世界最大のキリスト教教会です。

ミケランジェロの『ピエタ』は、過去に何度か破壊されたことがあるため、現在は防弾ガラスで保護されています。

P9031128.jpg

柱には歴代教皇の墓碑が刻まれています。

P9031120.jpg

クーポラの真下には、教皇の祭壇を覆う高さ29mの大天蓋『バルダッキーノ』、教会の最奥には『聖ペテロの司教座』があります。

P9031197.jpg

大聖堂を出て、中央にオベリスクが建つサン・ピエトロ広場に。
サン・ピエトロ広場は、ベルニーニが設計した4列284本のドーリス式円柱が楕円形に並んでいます。
オベリスクは、西暦37年にエジプトから運ばれ、この場所へは16世紀末に移されたそうです。

P9031214.jpg

大聖堂を出た時は、ちょうどスイス人衛兵の交代時間でした。
スイス人衛兵の制服は、一説にはミケランジェロのデザインとも言われています。

P9041227.jpg

ヴァチカン広場を出る頃には、日も暮れ始めていました。

サンピエトロ広場


ランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
コメント
みぃやさんへ
スイス人衛兵さんは大人気でした。
厳しい審査と試験で選ばれるそうです。

機械ものは全てみすたどん父さんの担当です。
おかげで修理に余分な時間と費用がかからなくて
家計には大助かりです。
2012/10/03(水) 19:55 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
まるこさんへ
どこに行っても階段なんですよね。
旅行は体力勝負です。
2012/10/03(水) 19:45 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
このオレンジと青のデザインのユニフォームをはじめてみたときにはホントいろいろな意味で感動しました。(といっても生でみたことはないのけどW)

パソコンたいへんでしたねぇ。
みすたどん父さんはパソも自分で組み立てられるのですね、なんでもできますね。うちのダーなんか、周辺機器の接続とかすらもまるでチンプンカンですよ、そういうのは全部ワタシが担当です。W


2012/10/02(火) 14:37 | URL | みぃや #qbIq4rIg[ 編集]
No title
キレイな景色を見るにはやっぱり階段が付きものなんですねv-356

街並み凄くキレイですね~
絵葉書みたいでステキv-344
2012/10/01(月) 17:52 | URL | まるこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
あと何日?
アクセス数
最新記事
ランキング
応援よろしくお願いします にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフ

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
ブログ村 新着記事
月別アーカイブ
うさぎさんプロフィール
ルイ(ネザーランドドワーフ)
          
うさぎさんプロフィール
ミスター(ミニウサギ)
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク(ブログ・ショップ)
おすすめ商品(楽天市場)
