我が家の2代目うさぎルイ(ネザーランドドワーフ)の成長記録と             お月様に帰った初代うさぎミスター(ミニウサギ)の思い出

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア旅行 ローマ編

前日のヴァチカン市国へ行くにも利用した、『ローマ・パス』でローマ市内を2日間に分けて観光名所巡り。
ローマ・パスは、
公共交通機関(メトロなど)が3日間乗り放題、美術館などが入場料無料(2ヶ所)や割引になるカードです。

ローマで最も有名な広場である、スペイン広場。
17世紀に、広場の隣にスペイン大使館があったことから名前が付いたそうです。
スペイン階段の上には、トリニタ・デイ・モンティ教会とエジプトのオベリスク。
階段の下には、バルカッチャの泉があります。

P9020737.jpg

『ローマの休日』で、階段でジェラートを食べるのが有名になりましたが、現在は階段での飲食は禁止されています。

P9020747.jpg

トレヴィの泉は、後ろ向きで噴水にコインを投げ入れると願いが叶うといわれています。
1枚でローマに再訪、2枚で恋愛成就、3枚で離婚や恋人と別離できる、と枚数によって内容が違うようです。

P9020790.jpg

パンテオンは、西暦120年頃に再建された古代ローマの建築物で、ほぼ完全な形で残っている貴重な建物です。

P9020799.jpg

球面の天井には、直径9mのオルクスと呼ばれる穴が開いています。

P9020812.jpg

似顔絵書きやストリートパフォーマーで賑わっていた、ナヴォーナ広場。
広場には、四大河の噴水、ムーア人の噴水、ネプチューンの噴水があります。


P9020868.jpg

広場の中央にある、ベルニーニの『四大河の噴水』は、ナイル川・ガンジス川・ドナウ川・ラプラタ川を擬人化したものだそうです。
 
P9020861.jpg

サンタンジェロ城は、古代ローマ皇帝ハドリアヌスの霊廟を、14世紀以降に城塞に改築された城です。
6世紀頃にペストが大流行した時、大天使ミカエルが城に降り立ち、疫病の終わりを告げたことから名前が付いたそうです。

P9020898.jpg

サンタンジェロ城の屋上から見た、サン・ピエトロ大聖堂とヴァチカン美術館。

P9030937.jpg

最終日は、歩くのもままならないほどの豪雨に。
コロッセオは、階ごとに建築様式が異なっている円形闘技場です。
1階がドーリア式アーチ、2階がイオニア式アーチ、3階がコリント式アーチ。
4階はコリント式ですが、アーチがないのは日よけの天蓋を張るためだったそうです。

P9041361.jpg

アリーナの床は板と砂で作られ、地下は猛獣などの檻だったそうです。

P9041336.jpg

コロッセオの隣にある、フォロ・ロマーノ。
古代ローマの政治の中心地で、ヴェスタ神殿など様々な遺跡があります。

P9041329.jpg

ティトゥスの凱旋門は、現存するローマ最古の凱旋門だそうです。

P9041381.jpg

傘も役に立たないほど雨が激しくなったので、遺跡を巡るのを途中で諦めました。

P9041385.jpg

イタリア旅行記は、これで終わりになります。
長らくお付き合いいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています
ポチっとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
まるこさんへ
行ってみると新たな発見がたくさんありました。
雨に濡れるのが嫌だったので
コインは投げませんでした。
2012/10/04(木) 23:53 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ゆめはなさんへ
ヨーロッパの街並みは大好きです。
久しぶりにたくさん撮影して疲れました。
2012/10/04(木) 23:51 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
まるこもテレビとか雑誌で見た事ある建物風景がたくさん
でした~~v-343

父さん母さんはコインは投げたのかな~v-362
2012/10/04(木) 09:24 | URL | まるこ #-[ 編集]
No title
こんばんは~^^

実際に見るとどれほど感動するのでしょうね。
いいな~ 行ってみたいです。
写真の撮り方が やはりすごくお上手なので
迫力とその美しさが伝わってきます。
2012/10/03(水) 23:30 | URL | ゆめはな #86CE.Nao[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
あと何日?
アクセス数
最新記事
ランキング
応援よろしくお願いします にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフ

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
ブログ村 新着記事
月別アーカイブ
うさぎさんプロフィール
ルイ(ネザーランドドワーフ)
          
うさぎさんプロフィール
ミスター(ミニウサギ)
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク(ブログ・ショップ)
おすすめ商品(楽天市場)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。