我が家の2代目うさぎルイ(ネザーランドドワーフ)の成長記録と             お月様に帰った初代うさぎミスター(ミニウサギ)の思い出



牧草入れの作り方

みすたどん母さんの工作の時間です
簡単な牧草入れの作り方を紹介しますが、敢えて出来上がりサイズは記入していません。
板は、ホームセンターでルイの好きな桐を購入。

まず、切り取り線を書き、のこぎりで切ります。

ご自分で切断できない場合は、ホームセンターなどでカットしてもらう方法もありますよ

PA095474.jpg

出来れば、切断面は紙やすり等で磨いた方がいいと思います

PA095476.jpg

木工用ボンドで接着してから釘で固定。
釘を打つことで板が反り難くなり、接合面が隙間なくきれいに仕上がります。
ボンドの乾燥と接着をしっかりさせるために、このままの状態で1日置きます。
ボンドの臭いが気になる時は、風通しの良い場所で2~3日置いてください。

PA095478.jpg

接合部分を軽く引っ張り、しっかりくっ付いているのを確認してから、釘抜きやペンチなどで釘を抜くと完成

PA105483.jpg

今回は、下からも牧草が食べられるタイプです。
前面の板は、大きさや取り付け位置を変えるだけで、
使い易い形や好みの形に変えることが出来ます。

PA105484.jpg

牧草入れは、ケージのハウスの前に。
入口の真ん中に牧草入れの前面の板がくるので、上下どちらからでも牧草が食べられます

PA105494.jpg

今回は、ケージとハウスの隙間にピッタリはまるサイズで作りました。
横幅もハウスと同じサイズなので、扉を閉めてもご飯入れは当たりません。

PA105497.jpg

ルイの牧草入れは、かじり木も兼用しているので角などの面取りはしていません。

PA105491.jpg

製作時間は約45分です。
興味がある方は、ぜひお試しくださいね


ランキングに参加しています
ポチッとお願いします

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
コメント
ウサのすけの飼い主さんへ
初めの頃は木を真っ直ぐに切るのに苦戦しましたが
回を重ねると何とか真っ直ぐ切れるようになってきました。
2013/11/09(土) 18:08 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
ゆーしゃんさんへ
複雑な形は無理ですがハウスと牧草入れは手作りしています。
父さん母さん共に気に入ったものがなければ
作れる物であれば作ろう派です。
2013/11/09(土) 18:03 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
niccoroさんへ
見た目とは違って簡単なんですよ。
夏休みの工作レベルです。
楽しんでいただけて良かったです。
2013/11/09(土) 17:57 | URL | みすたどん母さん #-[ 編集]
No title
わあ!すごいなぁ(*'▽'*)♪
みすたどん母さん、むちゃくちゃ器用ですね!
私がやると木の板切るだけでも歪んでしまいそうです。
手作りだからルイくんのケージにぴったりですね。
2013/11/08(金) 15:22 | URL | ウサのすけの飼い主 #-[ 編集]
No title
きれいな仕上がりですね~。
だいたい 木を切る、ということ自体、私には難しい。
ってか やっぱりみすたどん母さんっていろいろ凄いです。
乾燥野菜や果物もきれいに作れるし、感心してしまいます。
ルイくん、手作りのものがいっぱいあって幸せだね^^
2013/11/06(水) 01:52 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U[ 編集]
No title
凄いDIY!!
見せていただくとそれ程手順も複雑じゃないですし
もしかしたら出来るかも? って思いましたが
そもそも自作しようなんて考えが私にはありませんでした^^;
うんうん、齧り木として使うなら確かにそのままでいいかも
なかなか手は出なそうですが凄く面白かったです(^O^)
2013/11/04(月) 22:24 | URL | niccoro #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
あと何日?
アクセス数
最新記事
ランキング
応援よろしくお願いします にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフ

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
ブログ村 新着記事
月別アーカイブ
うさぎさんプロフィール
ルイ(ネザーランドドワーフ)
          
うさぎさんプロフィール
ミスター(ミニウサギ)
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク(ブログ・ショップ)
おすすめ商品(楽天市場)
