我が家の2代目うさぎルイ(ネザーランドドワーフ)の成長記録と             お月様に帰った初代うさぎミスター(ミニウサギ)の思い出



62段の雛飾り

備前市にある宇佐八幡宮の『石段ひな飾り』を見て来ました

P3023038.jpg

62段の石段に約230体のお雛様が

P3023031.jpg

最上段には、立派な御殿飾りが飾られていました。

P3023022.jpg

八幡宮周辺の商店や民家など約50ヶ所に雛人形が飾られていて、様々なお雛様を見て歩きました

P2232980.jpg

明日は、3月3日のひな祭り。
みすたどん家は、うさぎの日のお祭りです


ランキングに参加しています
ポチッとお願いします

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

或る日のお出掛け

みすたどん一家揃ってのお出掛け
まずは、みすたどん母さんと一緒に美容院へ。

P2212940.jpg

キャリーバッグからこっそり出て壁の角を齧ろうとした瞬間、美容師さんに見つかってしまい、抱っこの刑に処されました

その後、自由行動から戻ってきたみすたどん父さんにも怒られました

P2212939.jpg

美容院の後は、ミスターのお墓参り。
小雪が舞う中、ルイは神妙な顔でお墓を見つめていました

P2212945.jpg

次は、知り合いの農家さんへお米を買いに。
雪が積もってい
ますが、例年に比べると今年はかなり少ないです。

P2212960.jpg

ルイが1才の頃は、よく雪の中をうさんぽして遊んでいたので、3年ぶりに雪んぽを・・・

P2212959.jpg

と思ったら、雪の上に降りたと同時にみすたどん父さんへ避難
3年ぶりの雪は冷たかったようです


ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

水木しげるロード

鳥取県境港市の『水木しげるロード』へお出かけしてきました
1993年に設置された時は23体だった妖怪のブロンズ像も、今では139体あるそうです。

妖怪広場にある『河童の泉』

P1232627.jpg

夕方に着いたので、妖怪の着ぐるみには会えないと思っていたら、『ゲゲゲの鬼太郎の塔』で、ねずみ男に遭遇
カメラを向けると、鬼太郎と同じポーズを。
この後、駅前で再び遭遇したのですが、自ら駅前での撮影のポイントを案内してポーズを決めるという、とても親切なねずみ男でした

P1232631.jpg

境港駅(鬼太郎駅)前には執筆中の水木しげる先生と鬼太郎達が。

P1232635.jpg

ポストの上には、はがきに乗った鬼太郎。


『豆腐小僧』
ちなみに、映画になった豆腐小僧は、京極夏彦の『豆腐小僧双六道中ふりだし』が原作です。

P1232646.jpg

みすたどん母さんのお気に入りは、『猫又』

P1232626.jpg

みすたどん父さんは、『隠神刑部狸(いぬがみぎょうぶだぬき)』

P1232688.jpg

『妖怪神社』 
目玉おやじがクルクル回っているのが、ちょっと怖かったです


P1232654.jpg

鬼太郎と同じくらい有名な『こなき爺』

P1232655.jpg

『砂かけ婆』は、妖怪アパートの管理人だそうです。

P1232686.jpg

橋には、鬼太郎と目玉おやじが。

P1232657.jpg

反対側は、ねずみ男でした。


P1232685.jpg

一際大きい『鬼太郎』
下駄は、『鬼太郎のゲタ』
として別にありました。

P1232664.jpg

『目玉おやじ』のお茶碗の中には小銭が・・・お賽銭?

P1232666.jpg

思わず握手したくなる『ねずみ男』

P1232671.jpg

今度は、眼鏡出っ歯(サラリーマン山田)に遭遇。

かなり有名なキャラクターらしいのですが、みすたどん母さんは初めて知りました

P1232672.jpg

鬼太郎とみすたどん父さん。
水木しげる記念館に着いた時は、ちょうど閉館時間だったので、また今度。

P1232677.jpg

1時間ほど歩いただけですが、本日の出没妖怪には全員会うことができました

P1232678.jpg


ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

牧草を買いに

普段からよく牧草を食べているルイは、換毛期間中はさらに食餌量が倍増
見る見るうちに、ストックしている牧草と牧草ペレットが減っていきます
もう少しで牧草が無くなるので、ルイも一緒に『Happy Rabbit』さんへ。


NEC_0196.jpg

お買い物の間に、ハピパパさんにグルーミングと爪切りをしてもらいました

かごの中でじっとしないので、みすたどん父さんがなでなでしてご機嫌取り.。
体重は1620gでした

NEC_0191.jpg

帰ってからは、トンネルからチモシーを引き抜いて

PA201766.jpg

換毛が終わるまでは、山盛り牧草で毎日元気にね


ランキングに参加しています
ポチッとお願いします

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村

おじさんありがとう

ルイも一緒に、いつもお野菜をいただく近所のおじさんの畑へ。
みすたどん父さんが畑で収穫している間、ルイはおじさんに抱っこしてもらいました。
動物好きのおじさんは、ルイのことをとてもかわいがってくれています

NEC_0188.jpg

ほとんど人や車が通らない土手沿いなので、ついでにちょっとだけうさんぽ

NEC_0184.jpg

今日も、たくさんお野菜をいただきました
おじさん、いつもありがとうございます


ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村
カレンダー
あと何日?
アクセス数
最新記事
ランキング
応援よろしくお願いします にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフ

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
ブログ村 新着記事
月別アーカイブ
うさぎさんプロフィール
ルイ(ネザーランドドワーフ)
          
うさぎさんプロフィール
ミスター(ミニウサギ)
     
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク(ブログ・ショップ)
おすすめ商品(楽天市場)
